HPIQ 大学将棋ホームページのIQ

 大学将棋部ホームページの知能指数
 There is nothing in this world constant,but inconstancy. Swift


特 集

【掲示板特集】 【大学別特集】 【ニセ早稲田特集】 【受け攻め度】

最適な掲示板の選択

各種掲示板の特徴
   掲示板は機能により3つのタイプに分類できる。それを1つづつ検討してみよう。

1、シンプル型(Teacup型)
投稿された記事(書き込み)が新しいものから順に表示されるタイプ。
代表は Teacup
  Teacup は大学将棋部のホームページの圧倒的ナンバーワンシェア。 80大学で42個の Teacup BBS とは驚異的である。 この掲示板を見たことがない将棋部員はおそらくいないだろう。
  大学将棋会42の Teacup 掲示板のうち40が無料版である。 有料版を採用しているのは東大将棋部と名古屋大学将棋部のみ。
無料サービスの初期設定で保持される書き込みは100件だが、無料で150件に増やせる。
また、有料版も初期設定の150件を無料で250件に増やすことができる。
  しかし、大学将棋部の ホームページにおいては、ネットワーク全体の負荷を減らすため、 滅私奉公、初期設定の100件のままにしているところが多い。多いというより 立教大学を除く41の BBS は初期設定のままである。
  掲示板のログは保持する件数は多ければいいというものではない。 何万件もログが保持されるとしたら、小規模サイトでは、何年も書き込みが残ってしまう。 変なことはかくといつまでも残ってしまう、と利用者が感じれば、 書き込みを躊躇してしまいがいちだ。
  しかし、コミュニケーションの場として確立した掲示板なら、保持されるログが100件では 少し少ない感じだ。150件に増やすべきだ。
   BBS_GRAPH


シンプル型Teacup42個
その他16個
レス型KENTWEB等31個
2ちゃん型したらば(JBBS) 8個
その他 6個

*当サイトのリンク集の80大学のホームページからデータを抽出した。
*表とグラフからはパスワード付掲示板のため機能を特定できなかった掲示板2つを除いてある。

2、レス型
投稿された親記事に直接レス、返信できるタイプ。
特定の話題を扱う場合に適している。
代表は、小樽商科大学将棋部福井大学将棋部で使用されているもの

3、フローティングスレッド型(2ちゃん型)
自らスレッドを立てれるタイプ。 書き込みのあったスレは一番上に浮上(フロート)する。
代表は、したらばJBBS
現在、数は少ないものの大学将棋部のホームページで増加傾向にある掲示板タイプである。 とくに「したらば」は、 広告は少なく、1000万件の書き込みを保持できるなどなかなか高機能である。
また、したらば社長日記 は読む価値あり。

採用しているサイトをいくつかあげてみる。
  熊本大学将棋部掲示板
  香川大学将棋部掲示板
  電通大学囲碁部将棋部掲示板
  東海大学囲碁将棋部掲示板
  鳥取大学将棋部掲示板
  同志社大学将棋部掲示板

完全に、機能しているところはほとんどない。 理由はずばり、2ちゃん型(フローティングスレッド型) の掲示板は小規模サイトになじみにくいからだと推測する。要するに書き込みが足りないのだ。 少ない書き込みが複数のスレッドに散らばると、 管理するほうも、利用者も使いにくい。最低でも一日/数千hit 以上でないと、 うまくいかないと思う。その上、適切なスレッドを立てれる人材は書き込み数以上に必要。
  とくに熊本大学将棋部掲示板 は順位戦の連絡掲示板として使おうとしているのはおろかだ。 部員全員にすべてのスレッドをチェックさせるつもりなのだろうか。大変な無駄手間だ。
  出来立てほやほやの電通大学囲碁部将棋部掲示板 も東大のようにうまくいくとは思えない。 管理人が無意味そうなスレッドをたくさん立てているようだが、 同じことを2ちゃんでやるとひどい事いわれるのはまちがいない 「(*゜д゜)ゴラァー!くそスレ立てんな」と身内の部員に言われないか心配だ。 リンク集は掲示板ではなく、通常のページで実現したほうが効率的であるように私には思える。 掲示板は高機能でも、人間が低機能だとうまく機能しないものだ。
  2チャン型掲示板でまともに機能しているのは、 東大将棋部の将棋パイナップルぐらいだ。 やはり、100万ヒットのビッグページはすごいということか。

各種掲示板のまとめ
まともなコンテンツが少ない大学将棋部にあって、唯一の優良コンテンツが掲示板である。 しかし、現状では最大限に活用できていないところが圧倒的多数である。改善点を以下にまとめる。

1、Teacup を採用しているサイトは無料150件BBSにしろ
2、2ちゃん型掲示板はやめとけ
3、目的に応じた掲示板を選択しろ

HOME
akihidehokkaido@yahoo.co.jp
2004 Akihide.All rights reserved.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO