HPIQ 大学将棋ホームページのIQ

 大学将棋部ホームページの知能指数
 There is a danger out there.


特 集

将棋部のホームページコンテンツについて

1、部員紹介

当サイトに登録している80校中じつに56校に「部員紹介」というコンテンツがある。 しかし、このコンテンツのほとんどすべてがくだらないのは、 文章によるものだろうか、それとも人物自体がくだらないせいだろうか、おそらくその両方だろう。

「部員紹介」の問題点はまだまだある。 ネット上で、公人ではない私人(個人)の実名をあげての批判・中傷しているものが多々ある。 もっとも、ましな「部員紹介」でもプライバシーの侵害は確実である。 「部員紹介」の内容をどこかよそのサイトの掲示板に書き込めば、即削除になること間違いない。 はっきりいって、そんなシロモノをネットで晒すべきではない。
新潟大学将棋部部員紹介 などは、名誉毀損や侮辱罪の要件を満たしているようにみえる。さすがに中傷的すぎて、読むに耐えない 部分がある。新大将棋部はOBのA本氏などに訴えられないのだろうか。

「部員紹介」において実名がネットで晒されるのは、OBの要望によるところが大きい。 頭の悪い時代遅れのOBの要望より、ネットの常識や実利を優先させるべきだ。 いまどき小学生でも実名をネット上に晒す危険性を知っているのだから。

当サイトが行っているのは、学生棋界の発展のための建設的批判である。 マイナス評価のすべてが名誉毀損になるわけではないことは常識である。 念のため下記のサイトを参考に。
名誉毀損の法理  なっとく法律相談  ポロコ法律相談所__名誉毀損

HOME
akihidehokkaido@yahoo.co.jp
2004 Akihide.All rights reserved.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO